要修理(3:ハンドルバーの交換その2)

カテゴリー │バイク整備、セッティングエンデューロ

昨日の記事で
 >先ずは、この(今までと同じ)ハンドルバーに交換して、
 >また曲げてしまったら、ZETA SX3の MX-543を
 >試してみたいと思います。
と書きつつ、
ZETA SX3の MX-543 をオーダーしておいた
のですが(レース前に曲げたりして、そこから
注文してると日程的に慌てるので)、
それが早くも入荷しました。

せっかくなので、形状を比較してみました。

もともとついていたトマゼリのハンドルバーは
昔のモデルZE05-541 と同じ形状で、
今時のMX-543(ZE06-5431)とは微妙に違うのでは?
と予想していましたが、
違いは微妙過ぎて分からないくらいで、
ほぼ同じ形状と呼んでも良いくらいでした。
要修理(3:ハンドルバーの交換その2)
要修理(3:ハンドルバーの交換その2)
ZETAのSX3で、KTM向け形状なら、
今後もしばらく入手性に問題ないと思われ安心です。

この形状、国産のMX、ED車からすると、ちょっと異質な
形状なので、KTMとかHUSQとか新車で買って、この
ハンドルバーの形状に馴染めず、新車についていたものを
売りに出す人がいても良さそうなものだけど、オークションでは
見つけられませんでした。KTMとかHUSQのオーナーさんは
皆この形状のハンドルバーで乗ってるのかな?

全長はZETAのMX-543の方がちょっと短い。
今ついているハンドルの長さを測ってみたら、、、
ん?
ZETAとほぼ同じ。トマゼリ新品よりほんのちょっと短い。
トマゼリ新品にある、両端のC面取りが無い。
おお、レアルエキップさんで長さ調整したのかな。芸が細かい。
(自分のHUSQ WR125 は、レアルエキップコンプリートなので
 サスのローダウン、リヤのバネレート変更とか、
 ハンドルマウントのリジッド化とか、ちょっと
 レアルエキップ風の味付けがされてます。)


同じカテゴリー(バイク)の記事
スプロケット
スプロケット(2024-04-26 08:27)

携帯工具
携帯工具(2024-04-10 17:58)

バイクの洗剤
バイクの洗剤(2024-04-06 22:02)


書き込んでいただいたコメントは、当ブログオーナーの承認処理後に表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
要修理(3:ハンドルバーの交換その2)
    コメント(0)