ウェブカメラを何とかする

カテゴリー

テレワーク中の打合せは、PC付属のカメラで足りてますが、
(不満があるとしても、それを自分の費用負担してまで改善する気なし。)
ちょっと思うところがあって、色々遊べるウェブカメラがあってもいいかな?
と思っています。新しい生活様式でいろいろ使えるのではないかと。

しかし、ただでさえウェブカメラが品薄な今、高機能(ズームとかが使える)
ウェブカメラはかなり高そうです。
デジカメとかビデオカメラを使った方が安そうな感じです。

デジカメとかビデオカメラを、PCにUSB接続したカメラっぽく接続するために、
デジカメとかビデオカメラのHDMI出力をUSBに変換する
キャプチャーボードってのがあるのですね。
PCに接続すれば普通にカメラとして認識してくれる
UVC(USB Video Class)に対応しているのは、
IODATA製の GV-HUVC (部材調達困難で製造止まっているらしく価格高騰中)
とか、
最近は TC-HD2USB なんてのが安く出回り始めた様で。

そういうのを買えば、ウチにあるビデオとかデジカメがウェブカメラに
使えるかな?と思って調べてみました。
ビデオ(古いSanyoのXacti)は、見てみたけどHDMI出力なし・・・。
デジカメ(Nikon B500)はHDMI出力あり。
ウェブカメラを何とかする
どんな画像が出力されるのか?と、HDMI出力をテレビにつないてでみたら・・・
なんと、再生モードでしかHDMIから画像出力されなくて、
撮影モードでは全く出力なし。まあ、そんなもんか・・・。
どちらもウェブカメラに使うのは諦めました。

※デジカメでも、ものによっては出力される様です。出力される場合も
 モニターやファインダーに表示される、様々な情報付きの画面が
 そのまま出力されるタイプと、
 余計な?情報無しに、純粋に映像だけが出力されるタイプがある様で。

ビデオ(SanyoのXacti)がかなり古いこともあるので、
ウェブカメラにも使えそうなデジタルビデオカメラを買おうと思っています。

4K対応とかでなくてHDでOK。
PCに接続してウェブカメラで使うので、USB経由で充電だけではなくて
給電(撮影モードで)もできそうなもの。
これは、ここが参考になりました。
https://www.kenko-tokina.co.jp/pc/battery/mbc/4961607605622.html
https://www.kenko-tokina.co.jp/about/em-l5000bg.html

ビデオカメラをウェブカメラに使うことを紹介している、記事や動画も
参考にした結果として、SONYのHDハンディカムを狙おうと思います。
そこそこの型式(2015年以降のモデル)の中古を予算2万円以内で。

上手く行ったら、またネタにしたいと思います。



書き込んでいただいたコメントは、当ブログオーナーの承認処理後に表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウェブカメラを何とかする
    コメント(0)